(本記事はコミュニティカフェEMANONサイトからの転載です)
二本松産西念寺柿のまるごとパイ
2016年12月1日販売開始予定
福島で遊んだり暮らしたりすることをもっと楽しく。
このメニューは旬な協力隊の第3弾として、コミュニティ・カフェ EMANONと、会津みしらず柿のルーツである西念寺柿復活を期す二本松市地域おこし協力隊・武藤琴美さんの協力で生まれました。
二本松市地域おこし協力隊は、岩代地区・東和地区を中心に、地域を魅力的に発信すべく活動していらっしゃいます。
西園寺柿(さいねんじかき)は、会津みしらず柿のルーツと言われていますが、一度はその伝統が途絶えてしまいました。二本松市岩代の特別な柿を復活させるべく、商品開発や活用方法の研究を、二本松市地域おこし協力隊の武藤さんが中心となって、試行錯誤しているところです。
12月1日から27日の年内最終営業日までの間、コミュニティ・カフェ EMANONが提案する新しい柿の楽しみ方として、「二本松産西念寺柿のまるごとパイ」を提案し、カフェで販売します。
白河市でしか味わえない、二本松の柿。西念寺柿は、まだ流通販売が確定していないので、確実に食べられるのはコミュニティ・カフェ EMANONだけ!まるごとパイ生地で包んで、こんがり焼き上げた旬の柿を、どうぞご賞味ください。
西念寺柿についての詳しい情報は、二本松市地域おこし協力隊までお問い合わせください。
二本松産西念寺柿のまるごとパイ
主な産地 柿(福島県二本松市産) 小麦粉(福島県産)
※企画の内容、価格、原材料等は、予告なく変更することがあります。情報は、記事掲載時の情報となります。