archives

【archive】InnovationGO 白河編

 日本全国をオンラインで冒険しながら、各地域の課題・魅力を探究していくプログラム innovationGO の第1回目が福島県白河市で行われました。私は、大学生メンター・現地サポートとして参加しました。

 オンライン会議ツールである「ZOOM」を用い、北海道・東京・沖縄などなど全国から参加していました。10名の高校生が白河を知りワクワクしていました!

 今回は、室長青砥が案内する人 白河だるま総本舗の渡辺さんが地域で出会う人として、「白河だるま」の今・これまで・これからについてのお話を聞きました。

 そこから、みんなで白河だるまでイノベーションするアイデアを考え、プレゼンテーションしました。 全国にご当地だるまを作る! いろんなお店にだるまを置く! などなど面白いアイデアが出ていました。

(LIVE議事録であるグラフィックレコーディング)

 今回からスタートした日本全国への冒険。いろんな地域の魅力・課題と出会い、U-18の「やってみたいかも」を見つけるプログラムです!

まだまだ高校生参加者募集中です!innovation GO ホームぺージより参加申し込みをしてみてください。

また、白河近郊にお住まいの高校生は、第3回 11/8広島県大崎大島/第5回 12/6 鳥取県米子/第7回 12/20 岡山県西粟倉/第10回 12/28 沖縄県の計4回をEMANONで、合同接続会を行っていますのでそちらでご参加ください! 

内容をもっと詳しく聞きたい! 申し込みが難しい…と思う方は、EMANONの公式LINEにご連絡ください。

                       EMANON大学生インターン 鈴木