archives

【archive】観光甲子園 決勝大会に向けて

1月21日木曜日に、観光甲子園の決勝大会に向けてプレゼンテーション動画を提出しました。

その準備段階で、東京都立大学教授の川原晋先生にミニ講義を行っていただきました。
川原先生は観光まちづくりのご専門で今回のプレゼンテーションをよくするため、サポートをいただきました。

観光まちづくりへの期待に関するお話や他地域の事例を実際に見せていただいたり、活動における高校生の生の感想はプレゼンテーションに入れるべきなどのアドバイスもいただきました。


この講義は高校生たちにとって良い刺激になり、さらに背中を押していただけたと感じています。

この後、プレゼンテーションの手直しを繰り返しながら、発表練習を白河高等学校で行いました。校長先生からも激励の言葉をいただきました。

決勝大会に提出したプレゼン動画は、参加している高校生たちの母校、川谷小中学校で行いました。遅い時間の撮影になってしまいましたが、学校の先生方の協力もあり無事撮影することができました。

活動している高校生は「中学校からの地域探求活動の積み重ねでここまで来ました。川谷の良さをPRするプレゼンができたと思います。」と意気込みを語ってくれました。

決勝大会は2021年2月7日(日)10:30〜16:00、今年はコロナ禍を受けてのオンライン開催となります。

白河高校生たちは、観光甲子園優勝を目指して活動してきました。応援よろしくお願いします。

大学生インターン 須藤