archives

【archive】オンライン年末感謝祭2020

 こんにちは。インターン生の東北学院大学3年の櫻井です。

 今回は12月29日㈫に開催した「オンライン年末感謝祭2020」での様子を書いていきたいと思います!この感謝祭は、例年であればオフラインでのクリスマスパーティーとして、高校生や大学生が集まって、ご飯を食べたり話したりしながら楽しむイベントでした。今回の感謝祭は、コロナウイルスの流行によってオンラインでの開催となりましたが、多くの高校生や県内外の大学生が参加してくれました。

 初対面の子もいたので、自己紹介をしたのちにゲームをしました。ルールは簡単!与えられたお題に対して、指定された行(あ、か、さ行…)から始まる言葉を皆に出してもらい、面白い言葉を書いた人が勝利、というものです。最初は手探りの部分がありましたが、参加者はコツを掴むのが早く…とても面白い回答を考えてくれました(笑)

 ゲームで場も和んだ後、2020年の高校生の活動をインタビューしました。みんながどんな思いを持って1年間活動をしてきたのかや、何が大変だったかなど、それぞれの思いを語ってくれました。自分以外の高校生が、どんなことに取り組んでいたのかを聞けた良い機会となったのではないでしょうか。

 次に2つのグループに分かれて、個人の2020年を振り返ってもらいました。「私の2020」と「2021年やりたいこと」というテーマでそれぞれ話を聞きました。「私の2020」のテーマの時には、先程の活動内容を深堀してみたり、個人の思い出を話してもらったりしました。「2021年やりたいこと」というテーマでは、2020年を踏まえて、こんなこともしてみたい!や、新しいことに挑戦したい!という声が多く上がりました。旭高校1年生は「来年も大学生とプロジェクトをやってみたいです」と話してくれました。白河高校1年生 からは、「クイズ研究会を部活として作りたい」という目標を語ってくれました。 2020年は行動に制限がありましたが、2021年も目標を達成して欲しいし、出来ることはお手伝いしていきたいなと思いました!

 最後にEMANONからのプレゼントTIME!今回のオンライン年末感謝祭に参加してくれた子に、ケーキ・飲み物の交換券や進路に合わせた人物紹介券など、高校生に喜んでもらえるようなプレゼントを準備しました。ルーレットを回して、当選者が決まるドキドキや「おー!」という歓喜の声が上がるなど、盛り上がりました。

 今回のイベントの開催は、オンラインで尚且つ、私にとって初めての進行だったので不安でしたが、盛り上がる場面があったり、参加してくれた子からは「楽しかったです!」という感想を聞けたのでほっとしました。今後オンラインでの企画もあるかもしれないので、その時はまた色んな方に楽しんでもらえるような内容を準備出来たらなと思います!