archives

【archive】 innovationGO from Kaetsu @福島県白河市

教室から地域につながる、全国を舞台とした学びのオンライン x オフラインプログラム “innovationGO from Kaetsu”  

 かえつ有明高校の生徒が、オンラインで白河に冒険に来てくれました!

 このプログラムは、生徒が教室から全国各地とつながり、未来をつくるアイデアを考えることで、「やってみたいかも?」をみつけ、未来をつくるアイデアを磨くことで「やってみたい!」をかたちにする、オンラインとオフラインを融合した学びのプログラムです。

 以前行われた、innovation GO では、全体で50名ぐらいの参加でしたが、今回は かえつ有明高校の生徒 99名も白河に冒険に来てくれました!

 今回も、室長青砥が案内する人 白河だるま総本舗の渡辺さんが地域で出会う人として、「白河だるま」の今・これまで・これからについてのお話を聞きました。

 そこから、イノベーションを起こすアイデアを考え、発表しました。

 よく知っているはずの白河だるまを使っているアイデアなのに、思ったこともない・白河にいる人では思いつかないようなアイデアがたくさん出てきていました!

 白河のベストKaetsu賞には、“自分だけのメモリアルだるま”が選ばれました。 個人で好きなデザインで思い出の写真をだるまに入れれるサイトを作る!というもので、あまり実際には役に立たないというだるまを実際にデザインすることが体験できる・思い出としておいておけるものにするというまさにイノベーションだと思いました。

今年の2月11日 EMANONでは、オンラインだるま市が行われていました。 今後の白河だるまの発展とても楽しみです!!!

EMANONインターン りっくん