2月7日(日)に観光甲子園の決勝大会がオンライン上で開催されました。
この大会は、全国の高校生が、自分たちの手で制作した180秒の観光動画やその制作プロセスで得た学びを競うコンテストです。今年度は全国から196高校がエントリーし、白河高校の1年生チーム「Kawatani√289」は訪日観光部門の予選を勝ち抜きました。
当日は事前に提出したプレゼン動画と制作した観光動画をもとに審査が行われます。大会の様子はYouTube Liveでリアルタイム配信されました。
白河高校チームは全体の4番目に発表です。
朝早くから集合し、高校生たちはとても緊張している様子でした。
無事、白河高校チームの発表が終わり、その後は他校の作品を鑑賞していました。
訪日観光部門、ハワイ観光部門、日本遺産部門それぞれの部門で高校生たちが活動している地域の魅力が感じられました。
全ての学校の発表が終わり、いよいよ結果発表です。
訪日観光部門
グランプリは【静岡県】浜松学芸高等学校社会科学部地域調査班の
「浴衣が彩なす日本~浴衣の詫び・寂び・粋~」、
準グランプリは【愛媛県】愛媛県立松山東高等学校Salixの
「イロタビ~色に恋する愛媛旅~」
となりました。
その他の部門の結果は観光甲子園のHPをご覧ください。
https://www.nexttourism-contest.jp/
白河高校チームは惜しくも賞を逃しましたが、今回観光甲子園に出たことで培った技術や経験は彼らが今後何か活動をしていく時に必ず役に立つと思います。
今回応援、ご協力いただいたみなさまに感謝申し上げます。
ありがとうございました。
では、最後に白河高校チームKawatani√289の
「給食から始まるMoomooJourney」をもう一度ご覧ください。
大学生インターン 須藤